成果を上げる!ウェブ解析セミナーの振り返り

 

11/27 「成果を上げる!ウェブ解析」というタイトルで、

今回は 特にテーマを<Googleアナリティクス>に絞り、第3回目の 不動産×WEBマーケティング勉強会 を開催しました。

 

 

講師は、弊社パートナーで、アイクラウド社 COO の富田一年さんをお招きし、ノウハウをご披露いただきました。

 

 

富田さんは、リクルート、 アディダス ジャパン、ライフネット生命保険(※敬称略) の研修も担当されていらっしゃる、日本トップクラスのウェブ解析士マスターです。

 

 

アイクラウド富田一年さん

アイクラウド富田一年さんを講師にお招きし、ウェブ解析セミナーを開催しました。

 

 

・集客におけるユーザーシナリオ

 

・ウェブ解析とは

 

・Googleアナリティクスの役割

 

・分析をする視点

 

・Googleアナリティクスの操作方法

 

・ページ解析の見方

 

・CVR改善への活かし方

 

などを教えていただきました。

 

 

セミナー終了後にセミナー参加者から頂戴したアンケートでは、満足度がなんと96点!!!

 

 

以下、参加者の声(抜粋)です。

 

・コンビニや血圧の話など、初心者むけの例えや説明が参考になりました。

 

・WEBサイトの動線に見方。

 

・Googleアナリティクスにはいままで知らなかった機能が、たくさんあることを知りました。有料の分析ツールを導入することも考えていましたが、当面は必要ないと思いました。

 

・いままで、サイト制作会社に解析もお願いしていましたが、内容的にはとても不満でした。今回のセミナーでWEB解析については、専門の方のアドバイスが必要と感じました。

 

 

上場企業の約50%がGoogleアナリティクスを導入しているそうですが、私の経験的には、自社でWEBサイトをもっている不動産会社様に関しては半数以上導入していると思います。

 

 

しかし、上記の感想にもあるように、使いこなせている企業は一握りではないでしょうか。

 

 

ウェブ解析では、適切なKPI設計Googleアナリティクスをツールとして正しく設定すること が大前提となりますので、

 

 

一度ぜひ専門家に相談されてみることを強くお勧めします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする